モンハン攻略まとめ隊

『モンスターハンター(モンハン)』シリーズの攻略2chまとめサイトです。

モンハン攻略まとめ隊

ビルボード

PC_サイドFIX左

PC_サイドFIX右

【議論】過疎オン集会所解決策がコチラwwww⇒前のシステムは死んでも嫌だ

   

PCタイトル下_fourM

人気記事ランキング

http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1526992020/

907: 名無しさん 2018/05/23(水) 17:18:52.00
過疎オン集会所解決策

いままでのモンハンは部屋を選んで入ると殆どの場合、目の前に誰かがいて挨拶をするという状況があったと思う。半強制的な挨拶はよろ乙などと揶揄されることもあったが、それにこそ意味があったのだ。
挨拶は会話の基本、多くの場合そこから何を受けるか、誰が次に受注するか、などの会話が広がっていったのだ。

しかし今作の場合は始めからどの部屋に入るか選択し村に当たるアステラに居てもオンラインに常時繋がっているという仕様だ。
これが誰かと共にモンハンをしているという感覚を著しく欠いてしまっている。常に誰かと繋がってるが故に挨拶をすることへの特別な意味がなくなってしまったのだ。
そして目当ての傾向の部屋へ移動したとしてもアステラが開始地点なのでイマイチ他の部屋へ来たという感覚も薄い、集会所スタートに設定できたら少しは変わっただろう。

今までのモンハンは自らの意思で部屋に入り誰かと狩りに行くということに意味があったかもしれない。
しかし今作の無駄に広がってしまった世界は我々に誰かと遊ぶという感覚を忘れさせ本来の楽しみを奪ってしまった。
野良の本質は一期一会では無かったのだろうか。

最後に開発者へのアドバイスだがアステラをオンラインにする意味は無いに等しい。集会所のみをオンライン専用にしてそこに便利な施設も入れるのだ。
今のモンハンなら準備エリアを用意せずとも、あの集会所内に加工屋、植生研究所などを置くことが出来るはずだ、モデルを1から考えるのは大変だろうが頑張って欲しい。
そんなことでこの環境が変わるわけない、と思うかもしれない。だがそこは私を信じてくれ、必ず変わる。
それに加えてイベントクエストを常時開放するのはいかがだろうか、これで私達のワイワイ集会所が戻ってくることだろう…

908: 名無しさん 2018/05/23(水) 17:19:39.89
>>907
またこれか!
よくできてるけど
917: 名無しさん 2018/05/23(水) 17:22:33.76
>>907
前のシステムは死んでも嫌だ
自分のやりたいクエが全然できない
930: 名無しさん 2018/05/23(水) 17:25:09.98
>>917
いや、前と何が違うん?やりたいクエ貼っても誰も受注しなきゃ同じだろ
931: 名無しさん 2018/05/23(水) 17:26:28.02
>>930
今は、やりたいクエ貼って救援出したらじゃんじゃん入ってくるからラクでしょ
936: 名無しさん 2018/05/23(水) 17:27:28.39
>>931
ラクっていうならソロの方が断然楽でしょ
939: 名無しさん 2018/05/23(水) 17:28:34.98
>>936
タゲ分散するからその分マルチの方がラクじゃね
952: 名無しさん 2018/05/23(水) 17:32:39.34
>>939
逆逆
タゲ分散するから時間かかるし安定しないし
モンスターがあっちこっち移動してタゲが分散すると4人で切れる時間って存外少ない
そのくせ体力は倍だし耐性も倍だから怯まなくて隙も生まれにくいから余計に危険
ソロで怯ませまくって殺した方が楽だし早い
959: 名無しさん 2018/05/23(水) 17:35:42.04
>>952
TAの話じゃなくて、多少時間がかかっても気楽に狩りたいってことだよ
君みたいなプロハンばかりじゃなくてソロで狩れない人もいっぱいいるから
943: 名無しさん 2018/05/23(水) 17:29:40.45
>>936

救援出してる人はソロよりマルチのほうが楽、もしくはマルチでやりたいと思って出してるわけで

インリード

みんなでもっとモンハンを楽しもう!

みんなでもっとモンハンを楽しもう!

自由に書き込んでいってね
>>雑談掲示板
>>サークル募集掲示板

みんなのコメントを見る

 - ネタ・雑談