モンハン攻略まとめ隊

『モンスターハンター(モンハン)』シリーズの攻略2chまとめサイトです。

モンハン攻略まとめ隊

ビルボード

PC_サイドFIX左

PC_サイドFIX右

【期待値】おれ「会心率低くて使えねえ」敵シュババ「期待値!期待値!期待値いいい!」

   

PCタイトル下

人気記事ランキング

http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1551935068/

1: 名無しさん 2019/03/07(木) 14:04:28.28
なんなんだよ期待値よくわかんねえよ

 

4: 名無しさん 2019/03/07(木) 14:41:02.92
かわいそう

 

7: 名無しさん 2019/03/07(木) 15:37:32.57
>>4
人に説明できないのは理解してない証拠やぞ

 

26: 名無しさん 2019/03/07(木) 16:51:14.10
>>7
できないんやなくてしないんやぞ、教えて欲しかったら頭を垂れろ

 

5: 名無しさん 2019/03/07(木) 14:52:22.44
ダメシミュ回せ

 

9: 名無しさん 2019/03/07(木) 15:39:45.99
期待値って言葉の意味自体をわかってるかどうかで説明の仕方変わってくる

 

10: 名無しさん 2019/03/07(木) 15:43:09.05
>>9
わ゛か゛り゛ま゛せ゛ん゛!!
平均みたいなもんやろしらんけど

 

12: 名無しさん 2019/03/07(木) 15:46:49.41
まぁ具体的な数字で言うと一発の普通のダメージが100で会心率20パーの武器で攻撃を100回繰り返すと、100回中20回は会心攻撃が出るやん?まぁ実際には20回ぴったりにはならないんだけど、でも無限に攻撃すると仮定したら会心攻撃が出る確率は2割に近づく。
まぁそれで話を戻すと、100回のうち80回は普通の攻撃、20回はクリティカル、だから100*80+125*20の合計10500ダメージになる、んで100回攻撃して10500ダメージ与えれるから一回の攻撃で平均したら期待値105になる。
期待値っていうのはpの確率で起きる事象Aをかぎりなくたくさん試行したときに実際の事象の割合がpに限りなく近づくっていうことから考えてる

 

15: 名無しさん 2019/03/07(木) 16:07:10.14
解りやすくて草…
ほならね、一撃のダメージ大きい武器でマイナス会心率でめっちゃ運が悪かったらどうなのって話ですよ
誤差でかない?
わからんけどそんな気がする!!

 

17: 名無しさん 2019/03/07(木) 16:17:33.92
>>15
そういう考え方も出来る
期待値が同じなら会心率の絶対値が小さいほど実際の総ダメージ量のブレは減ることになる

逆にタイムアタックする事を想定すると期待値が同じでも会心率の大きい方が最終的には早い記録を残せることになるが遅い記録も同様に出るので周回効率は変わらないと考えられる

 

19: 名無しさん 2019/03/07(木) 16:21:18.04
>>17が結論やね、
期待値ってのはあくまで期待される値(論理上)って言った方がわかりやすいから実際では誤差がある、
けど攻撃回数を増やせば増やすほど誤差は小さくなる、
逆に攻撃回数を減らせば減らすほど誤差は大きくなるからタイムアタックとかするときは攻撃回数が少ない方が良いタイムが出ることもある(その分悪いタイムも出る)

 

16: 名無しさん 2019/03/07(木) 16:15:23.27
クエスト何て数えきれない程やるんだから期待値で考えたらええやん

 

18: 名無しさん 2019/03/07(木) 16:18:10.15
期待値ってのはあくまで目安だから運が良い悪いは気にしない方がいいかなぁ、それすらも計算したい!ってなると統計のことも入ってきていろいろめんどくさくなる、
まあ確かに一発一発のダメージが大きいからモンスターに与える攻撃回数が少なくなってしまう、そういう武器の方がクエストごとでのクリアタイムが運要素大きくなってしまったりはする。

 

20: 名無しさん 2019/03/07(木) 16:23:12.84
一応言っておくと会心率±100%に近づいてもダメージのブレは減る

 

21: 名無しさん 2019/03/07(木) 16:32:15.92
会心率は100%が上限の筈なので
「通常時の期待値が同じ武器」でも達人の煙筒で会心率50%上昇することで100%を超過してしまう武器はそうでない武器よりも達人の煙筒適用中の期待値が下になる

 

22: 名無しさん 2019/03/07(木) 16:35:05.07
厳密に言うと「ダメージのブレ」って表現とか所々正確ではないけど分かりやすくするとこんなもんかな

 

23: 名無しさん 2019/03/07(木) 16:36:57.62
ワイ、喧嘩腰でスレ立てるも親切丁寧に教えられ振り上げた拳の納め方をわからず困惑

 

28: 名無しさん 2019/03/07(木) 17:11:08.94
>>23
納めるんじゃなく自分の手で受け止めて納得しとけばえぇんやで

 

29: 名無しさん 2019/03/07(木) 17:12:44.98
>>23
まぁアレだ改心するこった

 

35: 名無しさん 2019/03/07(木) 20:59:02.86
>>23
素直で草

インリード

みんなでもっとモンハンを楽しもう!

みんなでもっとモンハンを楽しもう!

自由に書き込んでいってね
>>雑談掲示板
>>サークル募集掲示板

みんなのコメントを見る

 - ネタ・雑談