【疑問】属性ってどんな効果があるの?弱点属性ならダメ2倍とかあるの?
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- 116: 名無しさん 2019/03/29(金) 15:12:32.72
- ワールドから始めた新規勢なんですけど、属性というのはどのような効果があるのですか?
例えばモンスターに対して弱点属性の武器で行った場合は、ポケ◯ンのようにダメージが2倍になるとか?または弱点部位でなくても弱点部位並みのダメージを与えられるとか?
麻痺や毒などはまぁなんとなくわかりますけどこのモンスターはこの属性が苦手だからこの武器でと言われますが、いまいちどんな効果が乗ってるのかわかりません。
初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。
- 117: 名無しさん 2019/03/29(金) 15:18:06.10
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>>116
基本属性も弱点部位は変わらない
物理ダメージと属性ダメージは別計算になる
手数が多い武器は属性値を、手数が少ない武器は物理と考えればいい
代表的なのは、弓は属性重視
大剣は物理重視 - 118: 名無しさん 2019/03/29(金) 15:22:48.69
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>>116
属性肉質っていうざっくり言うと属性ごとに個別の有効度みたいな物がモンスターの部位ごとに設定されていて、リオレウスは龍属性が弱点って言うのは全体的に龍属性の有効度が高いって意味 - 119: 名無しさん 2019/03/29(金) 15:24:53.36
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>>116
簡単に言えば属性武器は物理ダメージの他に属性値で増減する属性ダメージが付加される攻撃したときに表示されるダメージは物理ダメージと属性ダメージの合計値で
モンスにはそれぞれ切断、打撃、射撃の物理肉質のほかに各種属性の肉質があって
属性武器で攻撃したときにその属性肉質がやわらかければ属性ダメージは高くなるし0なら属性ダメージも0になる属性ダメージは攻撃の強さにあまり左右されず固定に近いダメージになるため
手数が多い武器ほど属性ダメージが有効になる - 121: 名無しさん 2019/03/29(金) 16:02:55.24
- ありがとうございます。難しいですね(ー ー;)
物理ダメージ+属性ダメージ=表示ダメージ
弱点属性の武器とそうでない武器で攻撃した場合、属性ダメージの方で差が出る
そして肉質が柔らかい部位ならさらにダメージを上乗せできるし硬い部位ならあまり乗らない(?)
そして手数で使い分けるというのは、例えば属性ダメージが一回攻撃した時に100として
大剣の場合5秒に1回攻撃できるとして1回分の攻撃+100
双剣や弓の場合は5秒に5回攻撃できるとして5回分の攻撃ダメ+100×5(DPS?)
だから属性は手数が多い武器のが重要こんな感じの解釈で合ってますか?というか言いたいこと伝わってますかw?(^^;語彙力なくてすみません。
- 122: 名無しさん 2019/03/29(金) 16:14:31.49
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>>121
大体合ってる
肉質は物理と属性で全然違って
物理が全然通らない部位でも属性はガバガバなんてこともあるから
きちんと把握してないと属性は有効に使えないよ
細かい肉質はレシピとかのデータベース系のサイトに載ってるから把握しておくといい - 124: 名無しさん 2019/03/29(金) 16:24:43.03
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>>122
結構複雑なんですねΣ(゚д゚lll)ありがとうございます。
- 123: 名無しさん 2019/03/29(金) 16:24:22.45
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>>122の補足だけど、例えばネルギガンテなんかは物理が非常に良く通るのにハンターノートに書いてある弱点の雷属性でも通りが悪いなんて事もある
だいたい他のモンスターの2番目の弱点属性くらいかな?
今作の属性武器はかなり性能の浮き沈みが激しい調整されてるから、弓以外の武器は属性を見るよりとりあえず攻撃力の高い武器か無撃珠を入れた無属性武器を選ぶのが正解ってパターンがかなり多い - 126: 名無しさん 2019/03/29(金) 16:27:07.60
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>>123
なるほど。だから無属性が強いと言われてたんですね
どのモンスターにも一貫して使えるから便利~くらいにしか思ってなかったですw - 125: 名無しさん 2019/03/29(金) 16:27:02.06
- 部位で変わる
斬か弾でも変わる
怒りでも変わるやってられん
- 127: 名無しさん 2019/03/29(金) 16:32:59.11
- 弓以外でも双剣なんかは属性がメインだね
双剣は物理押しで行く相手はネギぐらいだし
片手やランスあたりもちゃんと第一弱点突いていくなら属性は有効だし
チャアクも皇金武器で強属性が息を吹き返してる
ライトも属性ガバガバな相手には属性弾で行く - 128: 名無しさん 2019/03/29(金) 17:15:00.20
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>>127
さっきのネギの話になりますが、
攻撃(物理)+雷(属性)×手数になるのなら
雷双剣よりも無属性双剣の方がいいのですか?
雷の通りが悪かったとしても属性ダメージとして少しでも上乗せされるなら雷双剣の方がいいのでは?
双剣あんまりくわしくないけど雷双剣の攻撃力が無属性双剣に比べて圧倒的に低くて、属性ダメージを乗せた雷双剣よりもただ攻撃力だけの方が火力が出るということなんでしょうか?攻撃100+属性10より
攻撃150+属性0のが強いでしょみたいな感じなんですか?
あれ、なんか違う?w - 129: 名無しさん 2019/03/29(金) 17:25:51.66
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>>128
その認識で合ってる
ネギは属性の通りがそんなでもないのと白棘時に物理の通りが物凄くいいから
物理倍率の高い武器でゴリ押した方が楽なのよ
もちろん物理性能がめっちゃ高い属性武器があるなら属性武器のがいいのだけど
ネギのやわらか物理肉質に対して無撃ブロスに勝てる属性双剣はない感じ - 130: 名無しさん 2019/03/29(金) 17:29:37.22
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>>129
つまり攻撃力が全て同じなら属性武器の方を選ぶべきということですね。
この理論なら大剣とかでも当てはまりますけど - 131: 名無しさん 2019/03/29(金) 17:30:32.98
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>>130
あとはまぁ切れ味とかですかね - 132: 名無しさん 2019/03/29(金) 17:31:05.33
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>>128
同じ物理性能(攻撃力、切れ味、会心など)だったら当然無属性よりも属性ついてた方が強いけど、基本的にどの武器種も無属性の方が物理性能は高い
無属性強化(攻撃力1.1倍)もあるから尚更ねそもそもダメージのうち属性が占める割合は物理よりも低いので、物理性能が圧倒的に違うってほどでもなくても無属性武器が優位になることはある