【議論】ライト層向けに低難易度にするのが本当に商業的に効果あるのか疑問じゃね?
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- 400: 名無しさん 2021/06/16(水) 22:29:02.12
- そもそもライト層向けに低難易度にするのが本当に商業的に効果あるのか疑問だわ、そういう意味での実験作なのかもしれんが
高難度のやり込み要素はライト層の目標になるしその方がモンハン長く楽しめて結果長期的に遊んでくれるユーザーの獲得に繋がると思うんだけど
まあ難易度上げる方向性間違えると極限みたいな地獄が産まれる訳だが - 407: 名無しさん 2021/06/16(水) 22:31:50.85
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>>400
ライト層というか半分以上のユーザーはラスボス倒したら終わりみたいなのばかりだし変に難しくするとそれはそれで倒せないって文句が出る
目標なんて持たずにプレイしてるのが大半 - 427: 名無しさん 2021/06/16(水) 22:37:09.95
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>>407
半分以上はラスボス倒して終わりどころかワールドのゼノ討伐率5割いってなかったと思う
クリアさえしないのが半数以上なんよ
これはモンハンに限った話ではないが - 430: 名無しさん 2021/06/16(水) 22:38:11.84
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>>407
過去作にも初心者ストッパーのクエストは何個もあったけどそれが原因で脱落するやつは少なくとも俺の周りでは見たことないな
そんな簡単に投げ出すやつは次回作出ても買わねーしターゲットから外して問題ない - 436: 名無しさん 2021/06/16(水) 22:40:02.65
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>>430
その手の客を切り捨てまくった結果が格ゲー界だけどな - 447: 名無しさん 2021/06/16(水) 22:44:20.17
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>>436
言いたいことはわかるんだがPvPだからな
作品追うごとにプレイヤーの全体的な質上がっていって初心者お断りになるのとはちょっと話変わってくると思うわ - 851: 名無しさん 2021/06/17(木) 02:12:06.15
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>>400
クリアできたやつと難しくてクリアできんやつ、どっちが次回作買うと思う?そういうことだ
- 856: 名無しさん 2021/06/17(木) 02:21:12.76
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>>851
そういうのはデータを示せないとただのアホウ - 859: 名無しさん 2021/06/17(木) 02:26:01.59
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>>856
レス元を見ろよデータ抜きの話だぜ?
まぁ俺は間違ってないと思うけどなそもそもこんだけ売れててそんな理由で多くのライトユーザーを手放すリスク、とる必要ないんだわ
トロフィーとかを見りゃわかるが高難易度なんかを求めてるのは10パーセントもいないんだから
まぁどっちを優先するかなんてのは一目瞭然でカプコンは間違っていない
と俺は思うよ^^
データはないけどねーw - 862: 名無しさん 2021/06/17(木) 02:34:16.49
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>>859
毎回買ってくれるヘビーユーザーを大事にしない理由も無いんだよなぁ - 865: 名無しさん 2021/06/17(木) 02:43:52.07
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>>862
だからそこに力いれてライトユーザーが減ったら意味ないって書いてる
リスクとる必要ないって書いてる - 866: 名無しさん 2021/06/17(木) 02:48:12.16
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>>859
EMSプログラムのガンジャ・ベンタス博士が2007~2010に行ったゲーム体験が購買行動に与える変化の研究によると
週に一度くらいゲームをプレイする人は簡単なゲームよりやや難易度が高いゲームを好み、全てクリアし切らない方が続編を購入する意思を持ちやすい傾向があるって結果が出てるみたいだよ
APEX USODESU - 879: 名無しさん 2021/06/17(木) 03:11:31.18
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>>851
簡単すぎると記憶に残らず次作を買わない可能性が増える
難しすぎてクリア出来ないと次作を買わない可能性が増える
まぁ適度な難しさがやはり効果的だな
ライズは簡単すぎると感じた
タタヒメ自体が王道なモンスターじゃなかったからクリアしても嬉しさはそんな無かったし
個人的にはソロだと10回くらい負けて慣れて倒すのが(ラスボスとしては)適度な難易度だと思うんだが、2回目で余裕で倒せちゃったしなそして感想として強く残ったのが、操作性の改悪やらだったから、総じて及第点は越したけど今ひとつかな
引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1623837013/