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【驚愕】RISEはWとエンジン違うのかwwwwwwwww

   

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828: 名無しさん 2021/07/21(水) 18:38:40.57
流石にスマホのライダーズの方が運営慣れしてるっつかアプデの一週前に内容を告知しつつ前日には生放送まで予定されているという昨今の当たり前がしっかりできている

一瀬は作り切りと売り切りが当たり前だったコンシューマー畑の古いタイプの開発者なんだろう
中長期運用型のオンラインゲームのディレクターは向いてないわ

FやWのような運用型コンテンツのナレッジが共有されてるとはとても思えん

829: 名無しさん 2021/07/21(水) 18:41:54.44
>>828
結局のところ集会所が古臭くて不便になったりギルカ更新もまともに出来ないのってSwitchの性能なのか開発が無能なのかどっちなんだろか
UIに関しては間違いなく開発だけど
833: 名無しさん 2021/07/21(水) 19:01:34.77
>>829
組織の問題なんじゃないかなと
RISEはWとエンジン一緒みたいだしグラフィック関係はリソースも使い回しが前提でナレッジは共有されてる感じはする

一方で肝心のゲーム部分はディレクターが好き勝手やるから作品毎にナレッジが引き継がれてないことが多い
Wでナーフされた残裂がRISEで猛威を振るってたりな

ある程度は辻本が前作の課題をタイトルディレクターには降ろしてるんだろうけど限界がありそう
ユーザーからしたら誰がディレクターかなんて関係なく続編としてプレイするわけで、藤本あたりがシリーズディレクターになるかして全作品しっかり監修したらいいんだろうけどな

834: 名無しさん 2021/07/21(水) 19:06:36.38
>>833
あの…すげえ長々と語ってる所すまん、突っ込み所満載なんだが

『モンスターハンターライズ』はなぜ安定して美しく動くのか、テックメディアが考察。カプコンとRE ENGINEの最適化の賜物
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210407-157177/

>『モンスターハンターライズ』の開発においては、カプコンの内製エンジン「RE ENGINE」が使用されている。 カプコンは長らく「MT FRAMEWORK」と呼ばれる内製エンジンを開発・運用してきた。 前作『モンスターハンター:ワールド』も同エンジンをベースとしたワールドエンジンを使って開発されている

ライズは最新のREエンジン
ワールドは昔ながらのMT FRAMEWORKエンジンなんだなこれが

839: 名無しさん 2021/07/21(水) 19:15:10.00
>>834
あーすまん
エンジン別だったのか
グラフィックの流用は単純にハイメッシュモデルが流用されたりワークフローくらいしか共通化してなさそうだな…
864: 名無しさん 2021/07/21(水) 20:24:13.46
>>834
なんかこの記事って褒めてるようでところどころ馬鹿にしてるよな

前作『モンスターハンター:ワールド』と比較しながら、今作の最適化要素をあげている。たとえば、足の仕様だ。前作では石段などの上を進む場合には、足が段の上に乗せられている。一方で、今作では石段があっても石段に足がめりこんでいるのだ。また装備の揺れなども、今作では控えめ。

837: 名無しさん 2021/07/21(水) 19:13:23.38
それじゃライズはRe engineの実験台だったのか
838: 名無しさん 2021/07/21(水) 19:14:50.41
Re engineはバイオとかでも使われていたため実験するならそっちじゃない?
これも語られてたよ
840: 名無しさん 2021/07/21(水) 19:15:42.87
実験台ってなるのか?バイオ7から使ってたみたいだけど…
しかしモンハンで使われるのは初めてなのは事実、コロナの関係もあって存外手間はかかってるのかもしれない

>しかし、「MT FRAMEWORK」は大幅な新機能の追加や仕様変更が困難だということや、タイトルごとにエンジンコードの書き換えが行われ互換性の喪失へとつながっていたという理由から、それらの課題を踏まえた内製エンジン「RE ENGINE」が開発された(CGWORLD)。2017年に『バイオハザード7 レジデント イービル』がリリースされて以降、『バイオハザード』シリーズ新作や『デビルメイクライ5』などに同エンジンが使用され、現在では『帰ってきた 魔界村』や『カプコンアーケードスタジアム』といった幅広いカプコンタイトルにて、「RE ENGINE」が使用されている。そして『モンスターハンターライズ』でも、同エンジンが採用されているわけだ。

842: 名無しさん 2021/07/21(水) 19:19:48.81
むしろバイオで実験してそれじゃいざモンハンにも使ってみようって方じゃねーのタイミング的に
845: 名無しさん 2021/07/21(水) 19:25:58.27
バイオのために作ったけどまずDMCでアクションゲーでも使えるよう拡張した
次にライズ この次はドグマかもなぁ そのあとハイエンドモンハン

引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1626682014/

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