モンハンライズ攻略まとめ隊

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【議論】子どもとか新規からするとワールド以降の武器の操作方法はあまり好まれないと思うんだよな

   

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353: 名無しさん 2021/12/28(火) 15:45:49.25
子どもとか新規からするとワールド以降の武器の操作方法はあまり好まれないと思うんだよな
虫の扱いとかマシになった部分もあるけど
359: 名無しさん 2021/12/28(火) 15:52:28.82
>>353
どういうのがいいと思うん?
簡単とも言わんが、そう複雑でもないと俺は思うけど

連打で済むようにしろって事?

362: 名無しさん 2021/12/28(火) 15:55:15.82
>>353
なぜ同社のDMCのノウハウが生かせないのだろうかね
354: 名無しさん 2021/12/28(火) 15:47:44.19
全武器笛くらい簡略化してもいい
361: 名無しさん 2021/12/28(火) 15:55:05.39
もともと子供向けのゲームでもないし大剣の重すぎる動作とかきちんとある程度リアルに差別化されてるところが魅力なんだからいいんだよそれで
365: 名無しさん 2021/12/28(火) 16:11:26.35
帰ったらササッとシャワー浴びてすぐゲームするぐらいゲーム好きなワイでもriseは全然焦らない。ゆっくり風呂入ってYouTube見て飯食べて3クエストしたら寝るってぐらい魅力が無いゲームだと思う
366: 名無しさん 2021/12/28(火) 16:13:24.64
そこはライズの前後に別のゲームやるところじゃないのか…
368: 名無しさん 2021/12/28(火) 16:17:09.93
モンハンが流行ったのってコミュニケーションツールとして優秀だったってのが一番だからなぁ
369: 名無しさん 2021/12/28(火) 16:17:56.13
モンハン自体を楽しんでるのは少数派
大半はマルチプレイで共闘するのを楽しんでるだけ
370: 名無しさん 2021/12/28(火) 16:18:32.99
狩りゲーの中でモンハンが一番しっかりしてるからみんなやるだけで別にゲームデザインがまともな出来ならモンハンじゃなくてもいいしね
ここまで築き上げたブランド力があるからそこに引っ張られるけど
371: 名無しさん 2021/12/28(火) 16:19:41.27
確かにマルチプレイの共闘が評価されたって話ならライズの評価が低いのにも繋がるな
374: 名無しさん 2021/12/28(火) 16:23:14.09
文字通りモンスターを倒して装備を作るしかやることないもんなモンハンって
悪い意味で伝統を守り続けてる筆頭みたいなゲーム
今どき他に何のコンテンツもなけりゃそら飽きられる
せっかくアイルーやらガルクやらがおるんだからミニゲームみたいなのあるだけで全然違うだろうに
375: 名無しさん 2021/12/28(火) 16:26:10.91
>>374
つまりヌシ装備がないのは進化ということか…?!
376: 名無しさん 2021/12/28(火) 16:26:14.60
>>374
ガルクやら使うミニゲームとも言えるソニックコラボはどうでしたか?
380: 名無しさん 2021/12/28(火) 16:36:43.34
>>374
通常のRPGにはレベルがあって大なり小なりレベル上げっつー作業が発生する
モンハンでは武具=ステータスだから素材集めがレベル上げの作業に当たる
苦労して作るからこそ達成感がある訳だ

ライズはここに関してユルくし過ぎだ、素材がすぐ集まってしまう
ゴシャハギの肝だけは全然出なかった気がするけど

加えてクエストが簡単で装備を更新する必要がないとくれば、そりゃやりごたえが無くなるのは当然だな

383: 名無しさん 2021/12/28(火) 16:39:38.96
>>380
素材集めに関しては調査クエがあったWIBのほうが実は簡単だった
それに素材集め簡単にした理由としては最近のユーザーが全体的に面倒な作業全般をすっ飛ばしたがるのも大きい
389: 名無しさん 2021/12/28(火) 17:07:13.24
>>374
ライずにはタワーディフェンスがあるんだが?
378: 名無しさん 2021/12/28(火) 16:31:50.23
モンハンの場合根本のシステムの完成度が高すぎて変に弄ると簡単に崩れるのも大きい
クラッチとかがいい例だと思うわ
伝統を守り続けているというよりは守らざるを得ないといったほうが正しい
379: 名無しさん 2021/12/28(火) 16:33:39.66
せっかく和の世界観なら村人が広場に集まって何かやってるとこに混じって遊べるミニゲームとかそういうのがあればな
プーギーレースならぬガルクレースとか、モンスターかるたみたいな
そういうので希少素材を狙ったりタイム争いして、クエストの息抜きに何か寄り道できるものがあればいいな
381: 名無しさん 2021/12/28(火) 16:36:59.14
さ、里で翔虫使えます…
385: 名無しさん 2021/12/28(火) 16:48:51.53
素材集めに関してはゲームデザインが古臭すぎるというか、死んだらほぼ何も得られないっていうデザインが今のユーザーには向いてないのかなって思う
不思議のダンジョンも売れなくて出なくなったし
素材の使い道が誰も使わんゴミみたいな装備しかないから、クエに行くモチベーションも落ちやすいだろうし
386: 名無しさん 2021/12/28(火) 16:50:40.28
死んでも部位破壊報酬は手に入るぞ
あとネコのぶんどり
387: 名無しさん 2021/12/28(火) 16:54:19.28
操竜で素材が落ちるのと消えなくなったのは良い
388: 名無しさん 2021/12/28(火) 16:57:22.69
>>383-384
レア素材に関してはチケットで確定で交換できるWのが楽ではあったね
そういうのじゃなくて鉱石とか含め汎用素材であんま困った記憶がないって感じ

まぁでも昔のレベルだと若い子にはウケないのかねぇ、ちゃんと楽しければ面倒でもやると俺は思っちゃう方なんだがな

440: 名無しさん 2021/12/28(火) 19:13:28.35
>>388
レア素材以外なんかレア素材狙ってる内に勝手に揃うから基本フレーバーでしかない

物欲センサー対策としてレア素材交換って要素あったのにそれ消しつつレア素材の要求もいつも通りってしておきながら
他の素材減らして武器アップデートしやすくしたとか言ってるからズレてんだよな
どの最終強化ルートにも最低竜玉クラスは要求するみたいな丁寧さはいらねーんだよ

390: 名無しさん 2021/12/28(火) 17:10:36.80
導線がしっかりしてれば面倒なシステムでもやると思うが、モンハンって素材集めの導線がマジで適当だから面倒に感じてる人は多いだろうね
今のユーザーからしたら昔の部位破壊してもほんの数%でしか素材が出ないモンハンなんてクソゲーもいいところだろうな
373: 名無しさん 2021/12/28(火) 16:23:14.01
ソロ限定のモンハンが出ても多分買わないし、実際にシングルプレイのアクションはほとんどやらないなぁ

引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1640605143/

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