【MHW】ゲーム性をリアルに寄せるなら、もっと大きく寄せるべきだと思う
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引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1512955329/
- 53: 名無しさん 2017/12/11(月) 14:16:35.35 ID:+0VRzntp0
- 894 名前:名無しさん必死だな [sage] :2017/12/11(月) 12:03:41.27 ID:I3mKP/pOF
足を引きずるのも、足を引きずりっぱなしじゃ駄目だ。
弱って逃げながらそれでも反撃してくる、だが明らかに弱っていて攻撃も当たらないし威力も低い、そうして逃走そのものが戦闘と追走の要素を併せ持っていればいい。
罠にかかりやすくなったり、状態異常耐性も下がればゲーム性も生まれる。
元気ハツラツと戦っている最中に急に気が変わって移動し始める、追いかけて戦っていたらまた移動し始める、ある時から急に足を引きずって逃げる、リズムが途切れ途切れすぎるんだよ。
元気なときは移動せず、弱って少しずつ逃げる素振りを見せながら、ジリジリ巣穴に追い込む。それならいい。
リズムの連続性が大事。
結局逃げ回った先でも体力マックス時と何も動きも変わりゃしないんだ、なんで逃げたんだよという根源的な不明瞭感がストレスに繋がっている。
リアル路線を追求するなら逃げる頻度や速度から何パターンも作り出して変化させることが大事。 - 125: 名無しさん 2017/12/15(金) 09:57:52.66 ID:JzSqCg1O0
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>>53
ゲームをリアル側に寄せると
今までのゲーム性が弊害となるね…
リアル側に振るなら、演出を根本から見直さないと違和感有りまくりん - 46: 名無しさん 2017/12/11(月) 12:53:20.37 ID:tR3dFbezp
- 初代モンハンに戻った感じで俺は好き
xやxxはGEで良いやんと思う - 47: 名無しさん 2017/12/11(月) 13:11:03.55 ID:e5q4RiFLr
- 大してやってないがさほど面白くもない
シームレスになったが通路を走るだけでロード中自分で走ってるのと変わらない
エリチェン直後に被弾とか吹っ飛ばしエリチェンがなくなるのはストレス軽減にはなるか
リアルになったせいか全体的に視認性が悪い
導虫も足跡も咆哮食らったのもわかりにくい、UIもごちゃごちゃした印象
逃げすぎなモンスも変化なし
逃げまくるせいで倒せず時間切れとかでイライラするのが目に見えてる
ゲーム性に変化がないね
今までのモンハンが好きなら楽しめるんじゃない
俺は過去作はやればやるほどイラつくことが増えていったので今回も同じだろうなって感想 - 52: 名無しさん 2017/12/11(月) 13:44:30.24 ID:Yy+9b2/+a
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>>47
> リアルになったせいか全体的に視認性が悪い
これに関してはMH3Gで一度通った道なのにな
MH4でグラ自体は劣化させたが結果的にかなり見やすくなったんだし、MHWも変に気取らないである程度見やすいグラってのを意識して欲しかった - 48: 名無しさん 2017/12/11(月) 13:12:36.14 ID:8FC5G8DCp
- 事前に調べてなかったからマップ内に複数PTいたりクエスト形式じゃなくて時間経過で出るモンスを狩ったりするんだと思ってたけどエリチェンの無いただのモンハンだった
- 49: 名無しさん 2017/12/11(月) 13:17:25.49 ID:lXyzK96za
- アイテム入手した時の効果音みたいなのがいつもと違ったからか地味なのが気になった
- 55: 名無しさん 2017/12/11(月) 14:59:33.63 ID:9G1v6gKR0
- 時間制限あるシームレスなのに標虫集めの量がくそだるい
ペイントがましに思えてくる - 56: 名無しさん 2017/12/11(月) 15:09:13.69 ID:eHhLXp3e0
- だな
- 57: 名無しさん 2017/12/11(月) 15:16:00.63 ID:3YQBoFU/a
- 終盤のカオスなモガ森みたいなフィールドをシームレスで探索しながら狩るゲームだと思ってた
- 58: 名無しさん 2017/12/11(月) 15:25:10.85 ID:jRmqcuGr0
- 日本メーカー全般だけどスペックの使い方が下手だよな
ゲーム性に結びつかない外面だけでやってる事は2世代くらい前っていう - 61: 名無しさん 2017/12/11(月) 17:15:56.41 ID:iKaaRXBO0
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草陰に隠れてモンスター観察するの面白いな
大型モンスターが吼えて小型モンスター追い払ったりしてたわ