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【驚愕】人材流出!?FF7Rの戦闘ディレクター、過去にカプコンでMHWのプランナーを担当していた!

   

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http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1574720048/

1: 名無しさん 2019/11/26(火) 07:14:08.66
https://dengekionline.com/elem/000/001/707/1707613/
ここでは、電撃PS Vol.653(2017年12月28日発売号)に掲載された
“『MHW』のモンスターが生まれるまで 第2回”を全文掲載する。

お話をうかがったのは、エグゼクティブディレクター/アートディレクターの藤岡要氏、
ディレクターの徳田優也氏、プログラマーの冨永紘二氏、プランナーの遠藤皓貴氏の4人。
モンスターのAIやアクションの作り方に迫る内容なので、ぜひチェックしていただきたい。

https://s.famitsu.com/news/201911/26187515.html
BATTLE DIRECTOR・遠藤皓貴(Teruki Endo)
FFVIIを遊んだときは、まだゲームを作る側ではなく、
一人のプレイヤーとして、ただただゲームの進化に驚きながら楽しんでいたのを覚えています。

それまでのゲームにはなかった、ステージの立体感や、戦闘シーンの躍動感が強く印象に残っています。

その頃は、まさか自分がゲームを作る側になること、
そのタイトルに関われるようになるということは、全く想像もしていませんでした。

個人的な経験として、これまでアクションゲームを作ることが多かった中で、今作においては、
もともとアクションゲームではなかったシステムに対して、
アクション要素を取り入れてリメイクするというチャレンジをさせていただきました。

純粋なアクションゲームを作るのとは全く異なる、
新しい設計思想が必要になることも多く、
アクション要素とコマンド要素の一番良いバランスを日々模索しつつの制作でしたが、
どうにか一つの形として完成させることはできたと思います。

最後まで飽きずにバトルできるように、エネミー、ボス
それぞれの攻略要素のバリエーションにも力を入れていますし、各キャラクターのバトルスタイルを構築するうえでも、
オリジナル版のイメージを尊重しつつ、新しいアビリティも数多く追加していますので、
マテリアと組み合わせることで、自分なりの戦い方を考えて遊んでいただけると嬉しいです。

41: 名無しさん 2019/11/26(火) 14:08:00.07
>>1
アクションにしたナンバリングタイトルのFF15がどうなりましたかねぇ・・・
2: 名無しさん 2019/11/26(火) 07:14:55.40
悲しいなあ…
3: 名無しさん 2019/11/26(火) 07:17:04.49
期待して良いのか?
5: 名無しさん 2019/11/26(火) 07:18:11.80
まともに作り始めたのが2018年以降からです、と言っているようなものだな
52: 名無しさん 2019/11/26(火) 15:24:51.03
>>5
重要なのはそこだな。
戦闘システムの仕様すら決定されてないって。
15: 名無しさん 2019/11/26(火) 07:41:21.66
アイスボーンには参加してなかったのかね
違いはあったんだろうか
16: 名無しさん 2019/11/26(火) 07:43:50.50
というか、ビッグタイトル開発経験があるとはいえ、外から来た(社内的には)ポッと出の
プランナーがメインに据えられてるスクエニの開発体制は大丈夫なんだろうか…
17: 名無しさん 2019/11/26(火) 07:46:58.40
>>16
まあグラフィック周りのスタッフばかり優遇してたツケが回ってんだろう
18: 名無しさん 2019/11/26(火) 07:47:08.51
>>16
その上がスマホのほうから引っ張ってきた奴だしダメっすわ
26: 名無しさん 2019/11/26(火) 08:16:08.77
>>16
botwなんかもチーフクラスはみんな外様だぞ
29: 名無しさん 2019/11/26(火) 08:48:27.04
>>26
あっちも藤林Dをカプコンから引き抜いてたし、カプコンがアクション開発者育成場みたいになってるなw
22: 名無しさん 2019/11/26(火) 08:01:23.15
MHWの戦闘クソやんけ
28: 名無しさん 2019/11/26(火) 08:47:49.95
>>22
あれがクソなら任天堂のゲームなんてダーレも遊べなくなるわ
24: 名無しさん 2019/11/26(火) 08:10:47.63
MHWのプランナーとかゴミだろw
40: 名無しさん 2019/11/26(火) 13:59:18.15
ワールドの上位までならナナ以外良モンスの山だったよ
歴戦以上から閃光耐性とかいうゴミクソ簡悔仕様が追加された結果クシャが化学反応起こしてクソの権化に
アイボーで改善するどころか全モンスが4G路線のクソなってトドメになった感
42: 名無しさん 2019/11/26(火) 14:13:11.10
定期的にカプコン社員て他所にいくからな
よほど会社の居心地が悪いのか
43: 名無しさん 2019/11/26(火) 14:15:36.56
海外からもクソゲー認定されてたワールドのプランナーってもう終わりやん
44: 名無しさん 2019/11/26(火) 14:19:26.95
モンハンの糞要素って移動が恐ろしく遅いとか攻撃速度がのろすぎるとかだからな
多分言われないとモンハン作ってたやつってわからないだろう
武器の切れ味落ちたりしないし
実際まえまで攻撃が軽いだのなんだのカプコン信者がいいまくってたし
49: 名無しさん 2019/11/26(火) 14:42:35.87
戦闘は問題なさそうですね
実際に評判良いし

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